画像の座り方を仙骨座りといいます。
みなさんのデスクでの座り方はいかがでしょうか。
こうなることが多いのではないのでしょうか。
この姿勢はカラダにかなり負荷がかかっているということはご存知でしょうか。
特徴は背骨が描く曲線です。
アルファベットのCを描くように曲がっています。
長時間のデスクワークではお尻が前に滑って行き、さらに曲線を強めます。
背もたれについている部分は圧迫され、筋肉は硬くなります。
「これが楽なの!」
確かにそうなんですがどうでしょうか。
理学療法士さんに言わせると、この姿勢で考えられるリスク、将来起こりうる障害は30個以上あげられるようです。
筋肉だけの話ではありません。
本来、背骨は緩やかなS字を描いています。
そのほうが安定しますし、効率的で色々都合がいいのです。
もともとそうデザインされているわけですが、
構造が破綻した建物はどうなるのか想像してみて下さい。
普段自分のカラダを意識することは少ないと思います。
ですがみなさんのカラダは物理的に確かに存在しています。
構造に無理が生じればどこかが崩れます。
「これが楽なの!!」
たしかにそうなんですが仕事が終わって立ち上がった時のミシミシ感はどうでしょうか。
痛みがでる時もあるのではないでしょうか。
電車の座席で、病院のベンチで、車のシートで、自宅のソファで
このような姿勢が日常の中で延々と継続してることを考えると、
10年20年先、想像の中でおじいちゃんおばあちゃんになった皆さんの姿勢は
どうでしょうか。
デスクワークをやめるというのは不可能ですが、
休憩して体を伸ばす、マッサージを受ける、軽い運動をするなど、少しでも固まった体をほぐすことが大切になってきます。最近ではBackjoyなどの座り姿勢の負担を軽減するクッションも出てきています。
ということでなんといっても全身120分コースお薦めします!
神田本店は朝5時までやってます。