おしりの更に奥の筋肉 11/16 朝5時まで営業中

 

CCI20161111_0001.jpg

画像の筋肉は梨状筋といいます。

 

仙骨(お尻の真ん中、ひらべったいのです)から大腿骨のアタマの方につながっています。

 

これだけでも骨盤と股関節にかなり深い関係性がありそうじゃないですか。

 

 

 

ここを押すと痛みを感じる方はかなりいらっしゃいます。

 

「うぉー!!…なんだそこは」
お尻の奥の方はかなり敏感になりますので、感じ方は人それぞれになります。
痛かったり、気持ちよかったり。

 

 

 

比較的タイマッサージの施術の中でもお客様のリアクションが大きくなるところです。

 

というのは長時間椅子に座っているとおしりが圧迫され続けることになりますから、

 

そうすると硬くなってしまうわけですね。

 

 

 

ポイントとしましてはこの筋肉の下を走る神経があります。

 

坐骨神経です。

 

 

 

体の中でも太い神経ですが、これが梨状筋と周りの筋肉の間を走行してますから、

 

挟み込まれた神経が支障をきたすわけですね。

 

また細かくいいますと、他にも泌尿器や生殖器系につながる神経、血管も走行してますから、

 

梨状筋の柔軟性と骨盤または骨盤内との関係性、

 

下半身太りや冷え性との関係性大いにありそうです。
 

 

もっとより深く勉強していきます。

 

ストレッチも紹介できればと思います。

 

 

 

PAGE TOP