2/18 メヒコの食事

Hola!!! ブエノスタルデス!!

私が最後に訪れたオアハカは南にあり、街も温暖でのんびりとしています。

メキシコシティからは、飛行機で1時間かバスで6時間半です。

治安も良好で大変居心地が良いです。

太陽と青空が本当に癒やされます。

夜も10時過ぎたらタクシーに乗りなさいと言われるくらいの治安です。

昼間は1人で歩いていても大丈夫だし、流しのタクシーも大丈夫です。

食事も美味しいです!!

知られていないかもしれませんが、メキシコ料理は2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されています!!

オアハカの食べ物ですとトラユダという物があります。↓

IMG_6133.JPGIMG_6134.JPG

大きなトルティーヤにケシージョ(チーズ)とモレソース(チョコレート)がかかっているのを食べました。

横に塩漬けの肉を焼いたものが添えてあります。

モレソースは甘くなく、豆の様な印象でした。トルティーヤはパリパリしています。

これ一つでお腹いっぱいなので、昼に食べて夜ご飯無しでも大丈夫でした!!

 

IMG_6317.JPGIMG_6280.JPG

広場(ソカロ)で色々な屋台が出ています。暑かったのでかき氷みたいなのを買ってみました。

パイナップルソースで美味しかったです。右はマンゴーとピスタチオのアイスです。

 

IMG_6307.JPG

左のはエンチラーダスという物で、家庭料理だそうです。トルティーヤに鶏肉のささみを挟んでます。

サルサソースがかかったやつ。玉ねぎとチーズが上にかかっています。

美味しいです。右は、アボカドをカットした上にトマトツナサラダが載ったものです。美味です。

 

IMG_6272.JPGIMG_6273.JPG

スープ(ソパ)も種類が多く、これだけでメインになる物も多いです。左は日本のイワシの缶詰そのものが載ったスープ。

あっさりと優しい味です。右はピリ辛トマト味。アボカドをスープに入れるんです。

あと、けっこうパクチーが料理に使われています。

 

IMG_6235.JPG

左のスープはソパ・デ・アステカ。揚げたトルティーヤとアボカドが入っています。美味しいです。

右はトルティーヤにチーズが挟んで揚げてありました。

 

IMG_6178.JPG

カスエラ・デ・ケソ

チーズフォンデュです。多分、出来立ては伸びるのですが、冷めて固まってしまい伸びませんでした!

そして、塩辛かったです。塩加減がいまいちでしたが、それが無ければ美味しいと思います。

 

IMG_6126.JPG

モーレ・ネグロ

鶏肉にモレソースがかかったものにライスが付いていました。

 

メキシコは、なぜか腹持ちが良くなかなかお腹が空かないので2食で過ごしていました。

今思うともっと色々食べたかったですが現地では全く、食べたいと思わなかったので残念でした…。

 

メキシコは悪いイメージが強いですが、本当はとても穏やかでのんびりとした素敵なところですのでオススメです♪

PAGE TOP