6/2(火)神田本店 「鉛筆」

00fah4yw.jpg00fatd17.jpg00fap2s6.jpg00fawkxd.jpg00fb1xyd.jpgb1c8e65da74473bce02558349188d63e1980bf391334458842.jpg49d643075f06723d9c9697f6d740ef6b247c534f1334458842.jpg20100809127.jpg00fb3xqr.jpgStaedtler_2.jpg

 

この鉛筆彫刻の作者はブラジル生まれのダルトン・ゲッティ氏!!

本業は大工なんだそうです!!

ユニークだし楽しくて魅入ってしまいますね☆

 

以前テレビで観たのですが、最近の小学生の鉛筆は「Bか2B」と指定されている学校もあるそうです。

そんな事まで管理するなんて!!人それぞれじゃないか!!と、思っていたらなんと!

筆圧が弱すぎてBか2Bで書かないと読めないくらい薄いのだそうです…驚愕です。

私の時代はHBが主流でしたが、毎日生徒の書いた提出物を見ている先生もHBを使っていると思ったそうです。

これでB、2Bとは…と驚いていました。

これはなぜかというと、最近の子供達は手を使うことが減ってしまい握力や手を動かす筋肉が育っていないそうです。

スマホやタッチパネルなんて力は不要ですものね…。

それ以外でも運動能力が昔より落ちているそうですよ。

昔は硬い缶のプルトップなどがあったり、手を使って砂場でお団子を作ったり、折り紙したり、あやとりをしたり外遊びで手を使っていましたね。

便利は身体を退化させてしまいます。

冒頭の鉛筆彫刻までは無理ですが、鉛筆をナイフで削るくらいは出来るようにしときたいですね!!

 


 神田本店 03-5281-2229

 

PAGE TOP