自律神経のお話

 

 

こんにちは。アリです

 

この前は、ストレスによって自律神経のコントロールができなくなりバランスが崩れてしまう、という自律神経のバランスのお話をしました。

自律神経・・「自立」と字は違うのですが勝手に働いてくれるのです。
悪く言ってしまうと自分の意志でコントロールできないんです(とっても大事ですね)。


自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2つがあって、それぞれ役割があります。
呼吸で言うと、息を吸うのが交感神経(動)息を吐き出すのが副交感神経(静)の役目となっています。
この2つのバランスが保たれていることが大切です。

 

「辛い辛い!」と思っていると呼吸が浅くなっています。

そんなときは意識してゆっくり深~く息を吸って、ゆっくり吐き出して、を何度か繰り返してみてください♪ 違う考えが湧いてでてくるかもしれません。

緑を見たり♪ 自分でできることもあるので気をつけてみてください^^

48.JPG


タイ式では、太ももに、自律神経に働きかけるスイッチがある、と言われています。施術を足から始めるのはその意味もあるのです☆

 

勝手に働いてくれるなんて、使わなくちゃ損!ですよね♪

 

おまけ・・・・

気持ちや意識の何らかを自ら働きかけると働いてくれそうで、、もしかしたらそれはコントロールしている、と言えるのではないかな~と思ったりします。働いてくれるように働きかける。そんなイメージがします。

 

 

 

 

神田本店

03-5281-2229

 

東京駅八重洲店

03-5542-1824

 

PAGE TOP