3/8(日)神田本店 アーユルヴェーダ的に過ごす

ice.jpg

 

今話題の、ハーゲンダッツを頂きました☆

お餅がアイスに入っているなんて

お餅好きの私には堪らないです!

でも、アーユルヴェーダ的には春は粘着性、重性、などのカファという質の季節になります。

お餅もカファの質がありますね。

カファは、重い、固い、どっしり、水、ネバネバ、ゆっくり、甘い、油、冷などがあります。

その時期は、カファの質が増えやすくなります。

増えるとどうなるか→太る、むくみ、風邪を引く、動きが遅くなる、だるくなる

など、だからなのか花粉症もカファの時期に起きますね。

なので、できるだけカファ性の甘みのあるものや水分のあるものは食べ過ぎないように!!

その様なものを食べる時は、いっしょに黒胡椒や辛味のあるものを♪

そう考えると納豆には辛子が付いているのは理にかなっていますね!

この季節は苦味や渋みのあるもの辛味のあるもの、温かいものを積極的に食べましょう♪

 

本日の神田は比較的余裕があります。

お気軽にご連絡ください。

心よりお待ちしております。

神田本店 03-5281-2229
八重洲店 03-5542-1824

 

 

 

 

PAGE TOP